季節の変わり目。

皆さん体調など崩されていませんか?

美希は、今年流行の咳の風邪を引いてしまい、声がオカマのお姉さん状態です…。

小さな子供や抵抗力のない人は気管支炎、肺炎に進行してしまうことも多いようなので注意が必要ですね。

今日はわけあってこんな夜中になってしまいましたが、暖かくして寝ることにします。

 

シリコン入りシャンプーの頭皮への影響について

今、巷ではノンシリコンシャンプーという物が注目を浴びていますよね。シャンプーはもともと様々な成分から出来上がっている物です。そして、今まではその中にシリコンという物も含まれているのが普通でした。
この成分は、髪のキューティクルに付着してコーティングする作用があるので、髪を艶やかに手触り良く仕上げる効果が期待出来ます。ただし、あくまでも表面をコーティングするだけなので、髪の傷みをケアする効果はありません。そのため、こうした成分が配合されているシャンプーを使っていると、髪の傷みに気付くのが遅れるとか。。。。><

また他にも、シリコンは頭皮にも良くない影響があると言われています。どういう事かと言うと、シリコンが頭皮に蓄積されて毛穴が詰まり、最終的には薄毛になってしまうというのです。
確かに可能性は否定出来ませんが、それはあくまでもシャンプーに大量に含まれていた場合の事です。そのため、すすぎをきちんと行っていれば深刻に考えなくても大丈夫…だと思います。

私、美希の場合はラサーナ美髪プログラムというヘアケアを使っています。これはシリコンが微量に含まれたシャンプーのようですが(シリコンの事はQ&Aページに書いてありました)、今のところ何も問題はなく、むしろ頭皮も快調になった気さえします。

結局のところ、一ヶ月くらい使ってみて使い心地がどうであるか、が一番重要なのではないかと思います。好みは分かれるかも知れませんが、個人的には凄く好きなシリーズなのでオススメです^^

主婦の美容室代は高い?安い?

パーマロッド

よっぽど興味があるか収入がいいかじゃないとかけれないのが
主婦の美容費。
その中でも必要最低限にかかる費用が美容室の費用です。

自分で切るわけにいかないし どうしても行かなければならないのが美容室。
専業主婦ならそんなに外に出る機会もないし 削りたいけど削れない美容室代。

2か月か3か月に一度でも 出費は少なくても1000円から5000円かかります。5000円は高いと思うのか思わないのかは収入によりけりですが 高いと感じる主婦層は多いと思います。1年に6回から4回通う美容室。費用は6000円から30000円になります。
貯蓄にまわしたいのが主婦の本音なのではないでしょうか。

美容に興味がある方なら 安いと感じて 自分に投資と言う形で納得されてることとは思いますが 高い美容室でカリスマ美容師さんに切ってもらう。なんてセレブな暮らしをしているのはほんの一握りで 多くの主婦層が高いと感じていることだと思います。

しかし 髪の毛をカットしにいくと心もはずむので高くても癒しになることは間違いないんですよね。

ココロとカラダとお財布と相談しながら、美容室とうまく付き合っていきたいですね。

ヘアアイロンで火傷した…

今年二回目だよ。
若い子はこういうの使いこなせるのだろうか?私は不器用すぎて、なんだかこの類の熱ケア用品は扱わないほうが良い気さえする…。
今回は耳ジュワッちゃったよーーー(‘A`)。
にで、筋肉痛じゃないけれど、激しい傷みは翌日に来るのよね・・・。
とりあえずオロナイン塗っておこうっと。